【名前】
スネイルスネーク
【ステータス】
パワー:0~3
(体の大きさに対してパワーは低め。ただし、大型になるにつれて比例してパワーは上がる)
テクニック:2
(技術は持たないが狡猾。常に獲物の隙を伺うハンター)
スピード:0~3
(地上や樹上を細長い体で移動する。速度は大きさに比例するが、大きさに見合った移動速度)
メンタル:1
(本能的。危ないと理解すれば逃げ出すほどには臆病)
ミラクル:3
(酸を牙から発射する。酸自体に特別性は少ないが、スネイルスネークはこの酸の性質を自在に変化させて利用する。濃度を強くして岩を溶かしたり、粘性を強く濃度を低くし鳥もちのようにする、滑性を強くして妨害するなど多彩)
【口調】
・蛇のように「シャー」と鳴く。大きくなれば鳴き声も低くなる。
【戦闘方法】
獲物を見つけて捕食する。相手が抵抗するなら酸を吐き出して弱らせる。
【特製】
・分裂
何らかの要因で体がちぎれると、ちぎれた部分が新たなスネイルスネークとして活動するプラナリアのような性質をもつ。元の個体もちぎり離された部分はそのままだが、活動をやめることはない。頭を二つに切ると二つ首の個体になる。
ただし活動できる大きさには限界があり、10cm以下にまで切り離されるとその部分は活動しない。
【詳細】
体長 10cm~50m
高さ 数ミリ~3m
ナメクジと蛇の特徴を併せ持つモンスター。姿かたちは蛇そのものだが、体色や模様はナメクジに近い。体が小さい個体はナメクジの様に粘液に覆われてヌルヌルしているが、大型になるとウロコのような肌が目立ち粘液が薄くなりザラザラした触感になる。
個体差が非常に大きい。指に乗るサイズから大蛇と呼べる化け物サイズまで非常に多様。それぞれ体の大きさに見合った獲物を狙うので取り合いになりにくい。
酸や分裂が注目され研究対象となっている。好事家の間でも人気で大きな個体ほど珍しいが、飼育も難しく逃げ出して大問題になったことも。